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よくあるご質問

会員登録・ログインについて
  • 1.@あっとコープへの会員登録に料金はかかりますか?
    • 会員登録は無料です。
      ただし、スマホやケータイの場合は、@あっとコープサイトへ接続するためのパケット料金(データ通信料金がかかります。
  • 2.メールアドレスを持っていませんが登録できますか?
    • @あっとコープへの会員登録には、メールアドレスが必要になりますので、持っていない場合は登録できません。
  • 3.生協に加入してすぐに会員登録はできますか?
    • 新しく生協へ組合員(メンバー)の加入直後は登録はできません。
      @あっとコープに会員登録できるまでに生協への加入手続きから1、2週間のお時間を頂戴しています。
  • 4.登録方法をおしえてください。
    • ご利用の生協のホームページにある「@あっとコープ会員登録」からお願いします。
      1.利用規約をご確認いただき「@あっとコープ会員登録をする」に進み、アドレスなどの必要項目をご入力後、「確認内容を登録」してください。
  • 5.会員登録のページで「内容に誤りがあります」とエラーメッセージが出ます。
    • 「組合員コード(メンバーコード)」が間違っていないかご確認ください。
      生協に登録している電話番号と一致しない場合もエラーとなります。
      ※生協へ登録した電話番号が不明の場合はご利用の生協へお問い合わせください。
      ※新しく生協へ組合員(メンバー)に加入いただいた場合は、加入手続き後1.2週間のお時間を頂戴しております。週をおいて再度登録の手続きをお願いいたします。
  • 6.「すでに登録があります」・「登録のアドレスです」のエラーメッセージが出ます。
    • 重複しての会員登録や、同じアドレスで複数会員登録はできませんので、@あっとコープ事務局にお問い合わせください。
  • 7.@あっとコープに会員登録後すぐにインターネット注文が利用できますか?
    • すでに個人宅配・共同購入を利用している場合は、ご登録後すぐに利用ができます。
      ・ご利用していない場合や、ご利用をお休みしている場合は、新規申込か再開の手続きが必要です。ご利用の生協にご連絡ください。
      ※新規ご利用申し込みの手続きや利用再開の手続きをおとりいただいた場合は、ネットからご注文ができるまでに、2週間ほどお時間を頂戴しております。
  • 8.IDがわからない、忘れてしまった。
    • IDを忘れた時は、ログイン画面にある「ログインIDの確認」で確認ができます。
      ※「ログインIDの確認」で確認が出来ない場合は、@あっとコープ事務局へお問合せください。
  • 9.パスワードがわからない、忘れてしまった。
    • パスワードを忘れた場合は、「秘密の質問・答え」ですぐにメールで受け取ることができます。
      @あっとコープサイトのログイン画面にある「パスワードの確認」で、設定している【秘密の質問】と【答え】を入力してください。
      登録の「連絡用アドレス」宛にパスワードをメールでお知らせいたします。
      秘密の質問・答えは、ログイン画面にある「ログインIDの確認」でも確認ができます。
      確認できない場合は、@あっとコープ事務局にお問合せください。
      ※下記アドレスからのメールを受信できるよう「受信設定」の確認をお願いいたします。
      ef-news@efriends.or.jp
  • 10.ログインできません。
    • ID・パスワードが違っている可能性がありますので、もう一度確認してください。
      ・入力の際には、大文字・小文字、全角・半角にご注意ください。
      ・前後にスペースが入っていませんか。
      ※メールアドレスのIDの方は@以降のドメインの入力も必要です。
      ※10ケタのIDの方は、半角英数でご入力ください。
      ※パスワード部分はセキュリティのため入力時には「●印」で表示されます。
      半角【(例)→123Abc@】
      全角【(例)→123Abc@】
      上記を確認してもログインできない際は、@あっとコープ事務局にお問合せください。
  • 11.ログインIDを変更したい。
    • ログインIDの仕組みが変わり、「10ケタコードのID」になりました。
      ※2016年3月15日以降に新規登録の方は、「10ケタコードのID」になります。
      メールアドレスのIDの方もそのまま使用できますが、「10ケタコードのID」への変更は、@あっとコープ事務局で手続き致しまので、ご希望の場合はご連絡願います。
      ※「10ケタコードのID」でのログインは、変更手続きの翌日からとなります。
      ※「10ケタコードのID」以外のIDには変更できません。
      【10ケタコードとは】
      県コード(3桁)とご自分の生協組合員メンバーコード(7桁)を合わせて、10桁の数字になります。
      県コード
      青森県:110
      秋田県:120
      岩手県:130
      山形県:140
      宮城県:150
      福島県:160
      ※10ケタコードは「半角英数」でご入力ください。
  • 12.ログイン時にID・パスワードを入力するのが手間なのですが。
    • パソコンご利用の場合は「自動ログイン」をご利用ください。
      ◆設定方法
      【1】ログインIDとパスワードを入力し、
      「次回以降自動ログインする」にチェックしてからログインしてください。
      【2】ログイン後の画面を「お気に入りに登録」
      【3】画面を終了する時は、ウインドウ右上部にある「×」で閉じてください。
      ※「ログアウト」で画面を閉じていただくと自動ログインは解除されます。
        ↓
      【4】次回からは、お気に入りに登録した@あっとコープ共同購入サイトから、ダイレクトに画面を開くことができます。
      ※ご注文時にはセキュリティのため、パスワード入力の画面が表示される場合があります。
      ※セキュリティ上、設定から一定期間で自動でリセットされますので再度設定してください。
      ※ご利用の機種によっては設定できない場合があります。
共同購入について
  • 1.インターネットから注文ができない。
    • 事前に個人宅配・共同購入のご利用手続きが必要になります。
      また、ご利用をお休みしているなど場合は、配達担当センター(支部)に再開の連絡が必要になります。
      上記以外で注文ができない場合は、配達担当センター(支部)にご連絡をお願いいたします。
      ※インターネットで注文出来るまでに、個人宅配・共同購入の新規利用申し込みや、利用再開の手続から2週間ほど日数を頂戴しております。
  • 2.注文方法がよくわかりません。
    • 「カテゴリー一覧」・「注文番号で注文」・「Webカタログで注文」からご注文できます。
      ●「カテゴリー一覧」・・・商品を絞り込み、商品画像で確認しながら注文できます。
      ●「注文番号で注文」・・・チラシを見ながら注文番号と数量を入力する方法です。
      「商品名・金額を表示」で商品を確認し、「注文」してください。
      (1ページで20品目の入力ができます。「注文」をクリックすると次の入力ページになります)
      ●「Webカタログで注文」
      カタログの種類を選んでいただくと、パソコン上にチラシが表示されます。
      注文番号にマウスを合わせると、数量を選ぶ画面が表示されますので、注文数を選び「注文」をクリックしてください。
      注文した商品には、「済」マークがつきます。
      ※「人気商品ランキング商品」・「おすすめコメント商品」などからも注文ができます。
      ※注文入力後は必ず「注文内容の確認と修正」でお届け日、商品や数量などを確認してください。
      ※「注文内容の確認と修正」に表示されている商品が、注文締め切り時間になると「注文」になります。
      (締め切り時間までは、数量の修正・注文の取り消しが可能です)
  • 3.インターネットでの注文するときの締め切りはいつ?
    • カタログが配達される週の月曜日午前5:00から、翌週の曜日コースの翌日午前10:00までの期間、注文可能です。
      【注文期間】
      ・月曜日コース: 月曜日 午前5:00から翌週火曜日の午前10:00まで
      ・火曜日コース: 月曜日 午前5:00から翌週水曜日の午前10:00まで
      ・水曜日コース: 月曜日 午前5:00から翌週木曜日の午前10:00まで
      ・木曜日コース: 月曜日 午前5:00から翌週金曜日の午前10:00まで
      ・金曜日コース: 月曜日 午前5:00から翌週土曜日の午前10:00まで
      ※締め切り時間を過ぎてしまうと、注文した商品の数量訂正・取り消しはできませんのでご注意ください。
      ※締め切り時間は画面に表示されていますのでご確認ください。
  • 4.インターネットから注文できない時間はありますか。
    • 毎日、午前3時から午前5時までは、メンテナンスのためご利用できません。

      皆様に安心してご利用いただくために、夜間メンテナンス作業を実施しております。
      メンテナンス時間中は、お買い物のご利用はできませんのでご了承ください。
  • 5.注文した商品を取り消したい・数量変更したい。
    • 「注文内容の確認と修正」で手続してください。
      注文締め切り時間までは、取り消しや数量変更が可能です。
      【取り消し】
      取り消ししたい商品の「取消チェックボックス」にチェックを入れ【チェックした商品を注文から削除】をクリックしてください。
      チェックした商品名が画面から削除されます。
      【数量変更】
      変更したい商品の数量欄の数字を変更し、【修正】ボタンをクリックしてください。
      数量が変更されます。
      例:牛乳2本を牛乳3本に変更する場合は、数量欄に「3」を入力し【修正】をクリックしてください。
      1本にする場合も同様です。
      ※同じ商品をもう一度注文しても数量は合計されません。後から注文した数量に変更されます。
      ※「注文内容の確認と修正」に表示されている商品が、締め切り時間になると「注文」になります。
  • 6.同じ商品を追加で注文したはずなのに届いた数がちがっている。
    • 同じ商品を、もう一度注文しても数量は合計されません。後から注文した数量で届きます。
      例:牛乳2本を3本にしたいので、同一商品をもう一度1本注文した場合。
      後から入力された数量に変更されますので、お届けは1本になります。
      数量の変更は、注文締め切り時間までに「注文内容の確認と修正」で手続してください。
  • 7.商品がダブって届いたのはどうしてですか。
    • 同一企画週に同じ商品を、ネット以外の方法(電話・注文書)でも注文した場合は、合算された数量でのお届けとなります。
      注文例
      ●ネットからの注文・・・・キャベツ2個・大根1本
      ●注文書で注文・・・キャベツ1個
      お届けは、キャベツ3個・大根1本になります。
  • 8.利用登録商品を取り消しをしたい。
    • ネットから利用登録商品の登録取り消しの手続きはできません。
      配達担当センターや支部にご連絡くださいます様お願いいたします。
      ※利用登録商品は「注文内容の確認と修正」に表示されます。
      ※新規登録・登録取り消しをした場合は、ネット上に商品名が表示・削除されるまでに2週間ほどかかります。
      ※@あっとコープに会員登録が間もない場合も、商品名が表示されるまでに2週間ほどかかります。
  • 9.利用登録品をお休み・注文数を変更したい。
    • 【注文内容の確認と修正】に、利用登録されている商品名が表示されています。
      ●数量を変更したい・・・数量を変更して「更新」をクリックしてください。
      ●お休みしたい・・・お休みしたい商品にチェックし「チェッした商品をお休み」をクリック。
      ※ネットからの手続きは、注文週(画面表示週)の数量変更とお休みのみとなります。
      ※登録取消はネットからは手続き出来ませんので、配達担当センター・支部に連絡をお願いいたします。
      ※@あっとコープに会員登録が間もない方の場合は、ネット上に商品名が表示されるまで2週間ほどかかります。
      ※利用登録について詳しくは、配達担当各センター・支部へお問い合わせください。
  • 10.利用登録商品の商品名が表示・削除されない。
    • 利用登録している商品は、【注文内容の確認と修正】に商品名が表示されています。
      【新規登録した場合】
      商品名が表示されるまでに、登録お申し込みから2週間ほどの時間がかかります。
      【登録取り消しをした場合】
      商品名が削除されるまでに、登録削除のお申し込みから2週間ほどの時間がかかります。
      【@あっとコープへの会員登録が間もない場合】
      商品名が表示されるまでに2週間ほどかかりますが、商品はお届けされます。
      その間の数量変更などは、配達担当センター・支部に連絡をお願いいたします。
      ※注文書と画面上に商品名が表示されていても、数量が合計されて届くことはありません。
      ※注文書でお休みの手続きをした場合は商品のお届けはありません。ネット上では商品名や金額は削除されずそのまま表示されます。
      ※利用登録品の新規登録・登録取り消しなどは、配達担当センター(支部)にご連絡ください。
  • 11.チラシの金額と、ネットで表示の金額が違っています。
    • インターネット上では、「単純合計金額」での表示になっております。
      例:
      ●チラシ記載・・1個218円の商品を、よりどり2個で398円の場合
      ●インターネット上での表示 ・・・436円(218円×2個での計算)
      ※チラシに掲載の金額でのお届けとなります。
  • 12.アレルギーがあるのでアレルゲンのある商品を確認したい。
    • アレルゲンの登録をしておくと、そのアレルゲンが含まれる商品を強調したり、非表示にしたりすることができます。
      ◆設定方法
      「プロフィールの確認と変更」にある、【アレルゲン設定】をクリックしてください。
      アレルゲン原材料が含まれる商品の表示方法を、「表示しない」・「表示する」・「強調表示する」のいずれかに設定することができます。
      ※対象アレルゲンは、牛乳・卵・小麦・ソバ・落花生・エビ・カニの7種類になります。
  • 13.画面にある「お気に入り商品」とは何ですか?
    • 気に入った商品や、買い忘れたくない商品は「お気に入り商品」として登録しておくと、その商品が企画された週に確認できる機能です。

      ●「注文内容の確認と修正」・「先週までのご注文」から登録
      注文した商品名の右側にある「お気に入り商品に登録」ボタンをクリックします。
      ≪お気に入り登録した商品の確認や修正≫
      お買物トップページの左側にある「お気に入り商品」欄の、「登録したお気に入り商品の確認と修正」、または、画面上部にある「プロフィールの確認と変更」から、【お気に入り商品】で確認や修正ができます。
      ※一部の商品につきましては「お気に入りに登録」が表示されない商品がありますので、ご了承ください。
      ※商品のリニューアルや仕様などが変更になったときは、表示されなくなる場合がありますので再度登録をお願いいたします。
  • 14.商品のおすすめをしたい(おすすめコメント)
    • 美味しい、便利だと思う商品のオススメの内容を投稿し、広く紹介することができます。

      ●「一覧画面で申し込み」から投稿
      商品名をクリックし「コメントを書く」から、おすすめの内容を入力することができます。

      ●「先週までのご注文」から投稿
      「おすすめコメントを書く」の表示がある商品は、おすすめの内容を入力することができます。
      ※商品についてのお問合せは、ご利用の生協にお願いいたします。
  • 15.ニックネームを変更したい。
    • @あっとコープサイトログイン後に画面上部にある「プロフィールの確認と変更」にある「基本情報の確認・変更」からお願いします。
      ニックネーム欄に入力されている文字を削除し、新しいニックネームを入力してください。
      ※入力は全角でお願いいたします。絵文字は使えません。
  • 16.ログイン時のパスワードを変更したい。
    • @あっとコープサイトログイン後に画面上部にある「プロフィールの確認と変更」にある「基本情報の確認・変更」で手続きください。
      ●「パスワード」欄に新しいパスワードを入力してください。
      ●「確認欄」にも、同じものを入力してください。
      ※半角英数字4文字以上で設定してください。
      ※変更したパスワードは、パソコン用・ケータイ用共通になります。
  • 17.秘密の質問・答えを確認・変更したい。
    • @あっとコープサイトログイン後に画面上部にある「プロフィールの確認と変更」にある「基本情報の確認・変更」で確認や変更ができます。
      「質問」を選んで、それに対する「答え」を登録してください。
      ※答えは全角で入力してください。
      「秘密の質問」とは、パスワードを忘れてしまったときに、ご本人を確認する仕組みです。回答いただくことでパスワードをメールでお知らせします。
  • 18.ケータイ(スマホ)アドレスで登録しているのですがメルマガなどが届きません。
    • ケータイ(スマホ)アドレスで登録いただいた場合は、迷惑メールなどの設定によっては、@あっとコープからのメールが受信できないことがあります。
      @あっとコープからのメールを受け取る場合には、下記のアドレスからのメールを受信できるよう「受信設定」をお願い致します。
      ef-news@efriends.or.jp
      ※なお、くわしい設定方法などにつきましては、各ケータイショップなどでご確認をお願いいたします。
  • 19.メルマガ(メールニュース)を受信したい。
    • @あっとコープサイトログイン後に画面上部にある「メールマガジンに関する設定・変更」で、各種メールの設定ができます。
      ・「受信するメールアドレス」欄に、アドレスを設定してください。
       (アドレスが変わっている場合は変更してください)
      ・「受信するメールの設定」で受け取りたいメールを「する」に設定ください。
      ※@gmail.com・@icloud.comアドレスは「PC用メールアドレスに設定してください。
      ※手続きのタイミングでメルマガを受信するまでに1.2週間かかる場合があります。
      ケータイやスマートフォンでも受け取る場合には、下記のアドレスからのメールを受信できるよう「受信設定」をお願い致します。
      ef-news@efriends.or.jp
  • 20.メルマガ(@コープニュース)を休止したい。
    • @あっとコープサイトログイン後に画面上部にある「メールマガジンに関する設定・変更」で休止の手続きができます。
      「受信するメール」を確認し、「しない」に設定してください。
      ※手続きのタイミングで、メルマガが休止されるまでに、1〜2週間程かかる場合があります。ご了承ください。
  • 21.メールアドレスを変更したい(変わった)。
    • 「プロフィールの確認と変更」で、設定しているアドレスの確認や変更の手続きができます。
      ●連絡用メールアドレスの変更
      「パスワード記載のメール」などを受け取るアドレスです。
      ※入力したメールアドレス宛に確認メールが届きます。メールに記載されているURLをクリックし、アクセスすると手続きが完了します。
      ※アクセス手続きをしない場合は、完了しませんのでご注意ください。
      確認メールが届かない場合は、アドレスを確認して最初から手続きをしてください。また、迷惑メールフォルダもお確かめください。
      ●メルマガ受信用アドレスの変更
      「@コープニュース」・「注文控メール」・「チラシメール」を受け取ります。
      「メールマガジンに関する確認・変更」で、入力されているアドレスを削除し、新しいアドレスを入力してください。
      ※「注文控メール」を受信するには、別途登録の手続きが必要です。
      ●予備用アドレス
      「注文承りましたメール」などを連絡用メールアドレス以外で受け取りたい場合に設定してください。
      「基本情報の確認・修正」で手続きください。
      ●受信設定
      ◆スマートフォンやケータイの場合は、下記のアドレスからのメールを受信できるよう設定の確認をお願いいたします。
      ef-news@efriends.or.jp
      詳しい設定方法については、ケータイショップでご確認願います。
  • 22.スマートフォンやタブレットでも利用できますか?
    • スマートフォンからのアクセス(iPhone、Android)に自動対応します。
      スマートフォンで、ご加入の生協のホームページまたは「あっとコープ」を検索してください。
      「@あっとコープ共同購入」サイトのパソコン版のログイン画面を表示すると、画面上部に「スマートフォン版はこちら」と表示されますので、タップするとスマートフォンのログイン画面になります。
  • 23.スマートフォンでパスワードを保存することはできますか?
    • スマートフォンではブラウザの機能でパスワードなどが保存されます。
      一度ログインすると、次回からはID・パスワードが保存されます。
      ※ログインできましたら、トップ画面が表示されますのでその状態でブックマークすることができます。
      ※ご注文の場合は、セキュリティのため、パスワードの入力をお願いいたします。
      ※スマートフォン側でのセキュリティ設定が必要な場合があります。
  • 24.携帯・スマートフォンからの注文と、パソコンからの注文を併用できますか?
    • 併用できます。 注文期間内であれば、パソコンで注文したあとでも携帯・スマートフォンでも追加や修正することができます。
      ただし同じ商品を注文した時は、後に入力した数量が有効になりますのでご注意ください。
  • 25.スマートフォンでも「Webカタログ」で注文できますか?
    • スマートフォンやタブレットでも、パソコン同様「Webカタログ」からの注文をご利用できます。
      Webカタログに対応していないチラシの商品につきましては、チラシをご覧いただきながら、「注文番号で注文」をご利用ください。
  • 26.住所や電話番号などが変わりました。
    • ログインし、【生協への諸届け】で、生協にお届けの住所、電話番号の変更手続きができます。
      また、「プロフィールの確認と変更」での「基本情報の確認・変更」でも、設定内容を確認し、変更手続きをお願い致します。
      ※住所・電話番号以外の変更はご利用の生協にご連絡願います。
      ※個人宅配、共同購入をご利用の場合は、配達担当センター・支部に連絡してください。
      ※県外へお引越しの場合は、別途手続きが必要になりますのでご加入の生協に連絡してください。
  • 27.簡単に注文する方法はありますか?
    • 番号注文専用の「@あっとコープ注文番号専用アプリ」があります。
      個人宅配・共同購入のチラシを見ながら、注文番号と数量を入力するだけです。
      タブレット・スマートフォンでご利用いただけます。
      ※動作環境:iOS6.0以上、Andoroid4.0.3以上
      ※専用アプリをインストールしてください。
      ※アプリのご利用には、個人宅配・共同購入のご利用と@あっとコープへの会員登録が必要です。
  • 28.「@あっとコープ共同購入番号注文アプリ」のインストール方法を教えてください。
    • Android端末画面上の「Playストア」か、iphone画面上の「App Store」を起動して「@あっとコープ共同購入番号アプリ」で検索してください。
      ◆くわしいインストール方法はこちらから

      ※動作環境:iOS6.0以上、Andoroid4.0.3以上
      ※アプリのご利用には、個人宅配・共同購入のご利用と@あっとコープへの会員登録が必要です。
  • 29.「@あっとコープ共同購入番号注文アプリ」でのログイン方法は?
    • アプリを起動すると、【@あっとコープ共同購入番号アプリ】のログイン画面が表示されます。
      【1】@あっとコープサイトへのログインIDとパスワードを入力します。
      【2】ご利用生協の県名を選択してログインボタンをタップします。
      ※ご利用生協の県名は一度選択すると次からは選択された県名が表示されます。
      ※アプリへのログインには、個人宅配・共同購入のご利用が必要になります。
  • 30.「@あっとコープ共同購入番号注文アプリ」で毎回IDなどの入力が面倒な時は?
    • 「ログイン情報を保持」する設定ができます。
      「@あっとコープ共同購入番号アプリ」にログイン後、画面右上部の「設定」をタップし、「ログイン情報を保存する」を「有効」に設定してください。
      次回からアプリをタップすると、すぐに注文の画面になります。
  • 31.「@あっとコープ共同購入番号注文アプリ」での注文方法は?
    • チラシに記載の注文番号を入力し、「商品確認」をタップすると画面上部に商品名が表示されますので、数量を入力し「注文」をタップします。あらかじめ数量は「1」の設定になっています。注文番号を間違った場合は「クリア」をタップし、やりなおしてください。
      注文した内容は、必ず「注文一覧」で確認してください。
      《ご注意》
      ※既に注文済みの商品を再度注文した場合は、後から注文した内容(数量)に「上書き」されます。
      ※「早いもの勝ち企画」の商品はアプリからは注文できませんので、画面左下の「ホーム」から@あっとコープ共同購入サイトへログインしてください。
      ◆詳しい注文方法はこちらから
  • 32.「@あっとコープ共同購入番号注文アプリ」で削除・数量変更などの方法は?
    • 「@あっとコープ共同購入番号注文アプリ」画面にある、「注文一覧」で手続きができます。
      ●「削除」をタップすると、その商品の取り消しができます。
      ●数量を変更する場合は、一度商品を削除してもう一度注文入力してください。
      ※同じ商品を再度注文した場合は、最後に注文した内容に変更されます。
      ●利用登録商品のその週のお休みは「削除」でお願いいたします。数量が「0」になります。
      アプリ画面上部に締め切り日時が表示されています。
      締切り時間になった時点で「注文」となりますので、締め切り日時までは削除や変更などができます。
  • 33.「@あっとコープ共同購入番号注文アプリ」で「早い者勝ち」の注文はできますか?
    • 「@あっとコープ共同購入番号注文アプリ」は番号注文のみの機能のため、「早い者勝ち企画」など、ご利用できないものがございます。
      利用する場合は、「@あっとコープ共同購入番号注文アプリ」左下にある「ホーム」から、@あっとコープ共同購入サイトへログインしてください。
  • 34.「早いもの勝ち企画」ってなんですか?
    • 「早いもの勝ち企画」とは、数量限定でWeb上で案内している@あっとコープ共同購入サイトだけの企画です。
      ・この企画は、いつもの配達曜日に関係なく、月曜日午前6:00から注文受付が開始されます。
      ・すべて数量限定で、用意した数量がなくなったら「完売」となります。
      ・毎週月曜日の午前6:00には商品が入れ替わります。
      ※対象は共同購入・個人宅配・なかよし個配ご利用の方となります。
      ※Web上での企画のため注文書や電話では注文できません。
      ※商品はいつもの配達曜日に他のご注文商品と一緒に届きます。
  • 35.「早いもの勝ち企画」の商品はどこで確認するのですか?
    • @あっとコープ共同購入サイトにログインし、画面上部にある「早いもの勝ち企画」をクリックしてください。
  • 36.「早いもの勝ち企画」の商品はどうしたら注文できますか。
    • @あっとコープ共同購入サイトにログインし、画面上部にある「早いもの勝ち企画」をクリックしてください。
      「商品カテゴリー一覧」から注文できる商品が確認できます。
      残り数量を確認し、数量を入力して「注文」をクリックしてください。
      ご注文により在庫数がなくなると【完売しました】の表示になり、その商品は注文することはできません。
      ※ここで注文できるのは、「早いもの勝ち企画」の商品のみとなります。
      ※注文した商品は「早いもの勝ち企画」の画面にある、【注文内容の確認と修正】に表示されます。
  • 37.「早いもの勝ち企画」の商品は注文書で注文できますか?
    • 注文できる商品は@あっとコープ共同購入サイトのインターネット上のみで、ご案内しております。
      ※注文書や電話での注文はできません。
  • 38.「早いもの勝ち企画」の注文は配達曜日で不利になりませんか。
    • 「早い者勝ち企画」は全コース共通で、月曜日・午前6:00からの注文受付開始となります。
      そのため、配達曜日で不利になることはありません。
      毎週月曜日午前6:00には商品が入れ替わります。
      ※注文書や電話での注文はできません。
  • 39.「早いもの勝ち企画」で数量が残っていたので注文したら「在庫不足」となった。
    • すべて在庫限定商品のため、「完売」になることがあります。
      また、画面に残り数量が表示されている場合でも、注文されるたびに数量が減りますので、「在庫が不足しています」というメッセージが表示される場合があります。
      ●注文した数が、残りの数より多くなった場合もメッセージが表示され、残っていた数での注文になります。
      ※3個注文したのに残りの数が2個になってしまった際は、2個での注文になります。
  • 40.「早いもの勝ち企画」で注文した商品は取消しできますか?
    • 注文締切時間になるまでは、キャンセルの手続きをすることができます。
      注文内容は「早いもの勝ち企画」の画面にある、【注文内容の確認と修正】に表示されますので、そこから手続きができます。
      ※締切時間は「早いもの勝ち企画」画面に表示されいていますのでご確認ください。
  • 41.「早いもの勝ち企画」で注文した商品はいつとどきますか?
    • 「早いもの勝ち企画」で注文した企画週で、通常のご注文商品と一緒のお届けとなります。
      ※企画週や注文締切り日時は、「早いもの勝ち画面」の上部に表示されていますのでご確認ください。
ネットショップについて
  • COOP東北ネットショップのよくあるご質問はコチラから
    ※共同購入のインターネット注文については、以下からお問合せお願いします。

    PCからのお問い合わせはこちら
    スマートフォンからのお問い合わせはこちら
ギフト注文サービスについて
  • 1.「のし」をつけることはできますか?
    • ギフトの申し込みフォームより、お中元・お歳暮・無地などご希望ののしを選択していただくことができます。
      名入れは行っておりません。
  • 2.配達日の指定はできますか?
    • お申し込み日より8日以降の日付を入力してください。
      チラシに[配達日指定不可]がついている場合は、配達日の指定を承ることができませんのでご了承ください。
  • 3.配達時間の指定はできますか?
    • ご希望の配達時間帯が指定できます。
      ※「配達時間帯」はお届けの目安となります。
      ※交通事情により、ご希望のお届け時間帯に遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 4.複数件、同時に注文できますか?
    • 一度に4件までご注文いただけます。5件以上のご注文の場合は、一度注文した後、新たにご注文をお願いいたします。
  • 5.配達完了を知らせてもらうことはできますか?
    • お届先様へ商品の配達が完了した際、ご依頼主様へ配達完了の報告を差し上げることができます。ご希望の方は、メールかfaxどちらかにチェックを入れ、メールアドレスまたはFAX番号を入力してください。配達完了の翌日にクロネコヤマトより発信されます。まとめての配達完了報告は致しかねます。1件ずつの配達完了報告になりますので、ご了承ください。
  • 6.配達ができない地域はありますか?
    • 一部商品のお届けができない地域があります。以下の地域には、賞味期限7日以内の商品および果物、アイスクリームはお届けできません。
      《北海道》利尻郡 礼文郡 奥尻郡
      《東京都》伊豆諸島 *冷蔵・冷凍品のお届けができません。(大島・八丈島を除く)
      小笠原諸島 *冷蔵・冷凍品のお届けができません。
      《島根県》隠岐郡
      《長崎県》対馬市 五島市 壱岐市 南松浦郡
      《鹿児島県》大島郡(天城町・伊仙町・宇検村・笠利町・喜界町・瀬戸内村・竜郷町・知名町・徳之島町・大和村・与論町・和泊町)
      鹿児島郡 熊毛郡 西之表市 奄美市(旧名瀬市)
      《沖縄県》島尻郡(北大東村・南大東村) 八重山郡(竹富町・与那国町)
  • 7.分割払いはできますか?
    • 1回のお支払い金額が3,000円以上から可能です。
      ●分割可能回数 2〜24回払い・ボーナス1回払い・ボーナス2回払い
      ●金利負担
      ・2回払い 金利なし
      ・3〜24回払い 1回のお支払いにつき、0.5%の金利負担
      例)6回払い⇒6回×0.5%=3%の金利負担
      ・ボーナス1回払い 金利負担なし
      ・ボーナス2回払い 金利負担3%
      ●お支払い時期 毎月20日締切、翌月5日 お支払い
      夏のボーナス払い 8月5日 お支払い
      (12月21日〜7月20日までのご利用分)
      冬のボーナス払い 1月5日 お支払い
      (7月21日〜12月20日までのご利用分)
      ●分割お申込方法
      2〜24回払い ⇒支払回数欄に分割回数をご記入ください。
      ボーナス1回払い ⇒支払い回数欄に「99」とご記入ください。
      ボーナス2回払い ⇒支払い回数欄に「88」とご記入ください。
      *分割回数欄にご記入がない場合は、全て1回払いとなります。
  • 8.キャンセル・返品・交換はできますか?
    • 万一、ご注文後にキャンセルをされる場合、共同購入商品本部ギフトグループへお申し出ください。
      ただし、発送後のキャンセルはお受けできません。
      商品の品質・お届けについては万全を期しておりますが、万一商品に対してご不満がございましたら、お早めにご利用のセンターまでお申し出ください。商品を再度お送りさせて頂きます。
      【お問い合わせ先】
      共同購入商品本部 ギフトグループ TEL 022-218-8751
      営業時間 9:30〜18:00
スマートレシートについて
  • 1.キャンペーンの応募とは何ですか?
    • キャンペーン対象の商品をお買い上げの際、電子レシート上にアイコン(プレゼントマーク)が表示され、本アプリからキャンペーンに応募することができます。
  • 2.電子レシートは、どれくらいの期間保存されますか?
    • レシートの保存期間は3か月間となります。3か月を経過したデータは自動的に削除されますので、データの保管が必要であれば、「レシートデータ出力」メニューよりデータの保存をお願いします。
  • 3.会員登録を行いましたが、メールが届きません。
    • ドメイン指定受信を設定されている場合、メールが届かないことがあります。
      mail.smartreceipt.jpからのメールを受信できるよう、お使いの端末のメール受信設定を変更してください。
      ※設定方法が分からない場合は、お使いの携帯キャリアのサイトや販売店様へご相談ください。
  • 4.自動でログインができなくなりました。
    • 一定期間ログインが無いと、パスワードの入力が必要となります。
      登録時に設定したパスワードを入力してください。
  • 5.メールアドレスを忘れてしまい、ログインできません。
    • メールアドレスを忘れた場合は、再度、新規登録してください。
      新規登録で以前と異なるメールアドレスを登録すると、過去の電子レシートの閲覧はできなくなりますので、ご注意ください。
  • 6.パスワードを忘れてしまい、ログインできません。
    • パスワードの再登録を行うことができます。
      ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」を開き、必要情報を入力すると、パスワード再登録のためのメールが送信されます。
  • 7.メールアドレスを変更したいのですが。
    • 「その他」画面の「登録情報変更」から登録メールアドレスを変更することができます。
  • 8.パスワードを変更したいのですが。
    • 「その他」画面の「パスワードの変更」からパスワードを変更することができます。
  • 9.退会をしたいのですが。
    • 「その他」画面の「退会」から退会が行えます。
      本人認証のためのパスワード入力により退会が完了いたします。
      一度退会すると、過去のレシートデータは削除されますので、ご注意ください。
  • 10.トップ画面上のバーコードは何ですか?
    • お客様のID(スマートレシートID)が入ったバーコードです。お会計の際に、このバーコードをレジで提示することで、レシートが電子化されます。組合員カードと連携させるのでスマホ画面を提示する必要はなく、組合員カードの提示でレシートが電子化されます。
  • 11.アプリ上にバーコードが表示されません。
    • ログインができていない可能性があります。
      メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。
  • 12.購入後、すぐにレシート情報を見たいのですが。
    • トップ画面の「最新のレシートを見る」ボタンを押すと、最新のレシートが表示されます。
      ボタンを押しても表示されない場合は、しばらく待ってから再度押してください。
  • 13.必要なレシート情報を探したいのですが。
    • 「レシート検索」から、レシートを検索することができます。
      お買い上げ日、合計金額、商品名を指定することで、絞り込みが可能です。
      ※商品名は、レシートに記載されている名称となりますので、実際の商品名と異なる場合があります。
  • 14.レシート上にプレゼントマークが表示されていますが、これは何ですか?
    • キャンペーン対象商品を購入した際に表示されます。
      マークを押すと、該当のキャンペーンページに移動し、簡単に応募ができます。
      1つの商品で2つ以上のキャンペーンが開催されている場合は、いずれか1つのキャンペーンにのみ応募できます。
  • 15.閲覧したレシートに、目印をつけておきたいのですが。
    • 「レシート詳細」画面の右上の「チェック」ボタンを押すことで、目印をつけることができます。誤って押してしまっても、もう一度押すとチェックが外れます。家計簿へ転記し目印等にご活用いただけます。
  • 16.レシートを削除することはできますか?
    • 電子化されたレシートを削除することはできません。
  • 17.開催しているキャンペーン内容を確認したいのですが。
    • キャンペーン一覧」画面に、現在開催中のキャンペーンの一覧が掲載されています。
      各キャンペーンをタップすると、対象商品や応募条件などの内容が表示されます。
  • 18.対象のキャンペーンに応募済みかどうかを知りたいのですが。
    • 応募していないものは、レシート上の応募ボタンに色が付いています。
      応募済みの場合は、ボタンの色がグレーに変わります。
  • 19.キャンペーン内容に関する問い合わせ先はどこですか?
    • キャンペーンの内容に関しては、各キャンペーン実施企業へお問い合わせください。
  • 20.レシートデータをファイル出力するにはどうしたらいいですか?
    • 「その他」画面の「レシートデータ出力」より行えます。
      電子レシート情報を、指定のメールアドレス宛にTSV形式のファイルを送信します。
  • 21.ファイル出力したレシートデータはどのように活用できますか?
    • お客様ご使用の表計算ソフトで編集をしたり、ファイル取り込みに対応している家計簿用ソフトに取り込むなどしてご活用ください。
      ※家計簿用ソフト等にてファイルが取り込めるかどうかは、お客様ご自身にてご確認ください。
  • 22.領収書が欲しい場合はどうすれば良いですか?
    • お会計の際にお店の方へお申し出ください。
  • 23.電子レシートと紙のレシートを同時にもらうことはできますか?
    • 紙のレシートも欲しいということを、お会計の際にお店の方にお伝えください。
注文控メールについて
  • 1.注文控メールとは。
    • 個人宅配・共同購入をご利用の方が、注文した内容をメールで受け取ることができるサービスです。
  • 2.登録方法がわかりません。
    • 下記の登録用メールアドレス宛に空メールを送信してください。
      hikae@www.snet.coop
      または、チラシなどに記載のQRコードを読み取り、空メールを送信してください。
      すぐに登録用メールが届きますので、メールに記載のURLをクリックし必要項目を入力後「送信」してください。
      ◆下記アドレスからのメールを受信できるよう「受信設定」の確認をお願いいたします。
      ef-news@efriends.or.jp
  • 3.QRコードを読みこみできません。
    • iPhoneの場合は、QRコードを読み込むためのアプリのダウンロードが必要な場合がございます。
      下記の登録用メールアドレス宛に、空メールを送信してください。すぐに登録用のURLが記載されたメールが届きます
      hikae@www.snet.coop
  • 4.空メールを送信できません。
    • 空メールを送信できない場合は、本文に1文字入れて送信してください。
  • 5.空メールを送信しましたが、登録用のメールが届きません。
    • ◆下記のアドレスからのメールを受信できるよう設定の確認をお願いいたします。
      ef-news@efriends.or.jp
      ※ 詳しい設定方法については、ケータイショップでご確認願います。
  • 6.登録用のメールはとどきましたが、登録ができません。
    • 個人宅配・共同購入のご利用が必要になります。
  • 7.個人宅配・共同購入利用の手続きをしましたが登録できません。
    • 個人宅配・共同購入のご利用のお申し込み手続きから、2週間ほどのお時間を頂戴しております。
  • 8.組合員(メンバー)コードなどを入力してもエラーになり登録ができません。
    • 入力内容が違う場合があります。
      ・電話番号は「生協にお届けの電話番号」になります。
      電話番号のお届けがない場合は、登録の手続きが必要になり、「控メール」登録に2週間ほどお時間頂戴いたします。
      ※生協にお届けの電話番号の確認・変更手続きについては、配達担当センター・支部または、お近くの生協店舗サービスカウンターにお問い合わせください。
  • 9.従来のケータイ(ガラケー・らくらくフォン)でも注文控メールの登録ができますか?
    • 従来のケータイ(ガラケー・らくらくフォンなど)でもメールをご覧いただけます。
      ※一部の機種では、セキュリティのため対応していない場合がございます。
      下記のアドレスからのメールを受信できるよう設定の確認をお願いいたします。
      ef-news@efriends.or.jp
  • 10.タブレットやパソコンでも登録することができますか
    • 登録できます。
      タブレット・パソコンから下記のメールアドレス宛に、空メールを送信してください。
      hikae@www.snet.coop
      登録用のURLが記載されたメールが届きます。
      ※空メールを送信できない場合は、本文に1文字入れて送信してください。
  • 11.注文控メールはいつ届きますか。
    • メールのお届け曜日などは以下になります。
      月曜コース・・・水曜日午前10時
      火曜コース・・・木曜日午前10時
      水曜コース・・・金曜日午前10時
      木曜コース・・・土曜日午前10時
      金曜コース・・・日曜日午前10時
  • 12.どうして3日後なのですか。
    • 注文書での注文やネット注文など、それぞれの方法での注文内容を合算してお届けするためです。
  • 13.注文控えメールを削除してしまったので再送してほしい。
    • 再送はできません。
      @あっとコープサイトにログインし「先週までのご注文」で確認することができます。
  • 14.注文がないときは届きますか。
    • 注文が全くない場合は届きません。ただし、利用登録商品のお届けがある場合は送信されます。
  • 15.今まで届いていたのに届かなくなってしまいました。
    • スマートフォンやケータイの場合は、下記のアドレスからのメールを受信できるよう設定の確認をお願いいたします。
      ef-news@efriends.or.jp
      ※詳しい設定方法については、ケータイショップでご確認願います。

      アドレスを変更した場合は、@あっとコープサイトにログインいただき、「プロフィール」で「メールマガジンに関する確認・設定」で受信するメールアドレスの変更手続きをお願いいたします。
  • 16.注文控メールの登録をやめたい(配信停止)ときはどうしたらいいですか。
    • 注文控メール中に、「■配信停止をご希望場合は〜」を案内していますので、手続きをしてください。
      ※パソコンへのメールをスマホなどに転送して受けとっている場合は、スマホから手続きしても停止にはなりませんのでパソコン側で手続きしてください。
  • 17.注文控メールに記載の内容と、届いた商品が違っています。
    • その週に「注文」した内容をメールでお届けしています。お届けする商品ではありません。
      予約品・宅配商品・遅配になる商品もありますので、実際に届く商品とは違う場合があります。
  • 18.@あっとコープ会員未登録の場合。
    • 注文控メールを受信するには、@あっとコープへの会員登録が必要になりますので、未登録の場合は、注文控メールの登録と同時に@あっとコープへも会員登録されます。
  • 19.ID・パスワードのメールが届きました(@あっとコープ会員未登録の場合。)
    • @あっとコープ会員未登録の場合は、注文控メールの申し込みと同時に@あっとコープも会員登録されますので、@あっとコープ共同購入サイトのログインに必要なID・PWをメールでお届けしています。
      ※@あっとコープ会員登録サイトのログインは、翌日からとなります。
  • 20.すでに@あっとコープ会員の場合、注文控メールは登録しなくても届きますか。
    • 届きません。注文控メールの登録が必要になります。
  • 21.すでに@あっとコープ会員の場合、注文控メールはどのアドレスに届きますか。
    • 注文控メールは、@あっとコープ会員の登録の際に「メルマガ受信用アドレス」に設定してるアドレス宛に届きます。
      「注文控メール登録完了」メールに、お届けするアドレスを表示しています。
      アドレスを変更している場合は、@あっとコープサイトにログインいただき、「プロフィール」で「メルマガに関する確認・設定」で受信するメールアドレスの変更手続きをお願いいたします。
      ※「受信するメールアドレス」を変更した場合は、@コープニュースやお店のメールなども変更後のアドレス宛に届きます。
  • 22.アドレスが変わったときはどうしたらいいですか。
    • @あっとコープ共同購入サイトにログインしていただき、「プロフィール設定」から「メールマガジンに関する確認・変更」でアドレスの変更手続きをお願いします。
  • 23.@あっとコープのID・パスワードを忘れてしまいました。
    • ログイン画面に、「ログインIDの確認」・「パスワードの確認」がありますので、こちらから確認ができます。
      ※注文控メール登録当日は確認ができませんので、@あっとコープ事務局にお問い合わせください。
  • 24.注文控メールの登録をしたら、@コープニュースなどが届くようになりました。
    • @コープニュース【メルマガ】は、@あっとコープ会員にお届けしています。
      ※@あっとコープ会員に未登録の場合は、注文控メールの登録と同時に会員登録されます。
      ※「プロフィール設定」で受信しない手続きができます。
  • 25.@あっとコープは退会、注文控えメールだけ受け取りたい。
    • 注文控メールの受信には、@あっとコープの会員登録が必要になりますので、退会した場合は受けることはできません。
  • 26.注文控メールの登録をやめたら、@あっとコープも同時に退会になりますか。
    • 同時に退会にはなりません。
      @あっとコープ会員を退会する場合は、別途退会手続きが必要です。
      @あっとコープサイトログインいただき、「プロフィール設定」から「@あっとコープの退会手続き」で手続きができます。
チラシメールについて
  • 1.登録方法がわかりません。
    • 店頭に設置しているポスターもしくはチラシのQRコードを読み取り、空メールをお送りください。
      登録用のURLが添付された返信メールが届きます。
  • 2.QRコードを読みこみできません。
    • iPhoneの場合は、QRコードを読み込むためのアプリをダウンロードが必要です。

      下記の登録用メールアドレスに直接メールをお送りください。

      sfc99@www.snet.coop
      ※空メールを送信できないときは、本文に1文字入れて送信してください。
  • 3.空メールを送信しましたが、登録用のメールが届きません。
    • ◆スマートフォンの場合は、下記のアドレスからのメールを受信できるよう設定の確認をお願いいたします。
      ef-news@efriends.or.jp
      詳しい設定方法については、ケータイショップでご確認願います。
  • 4.従来のケータイ(ガラケー・らくらくフォン)でもチラシが見れますか。
    • 従来のケータイ(ガラケー・らくらくフォンなど)には対応しておりません。
  • 5.タブレットやパソコンでも受け取ることができますか。
    • Q2での登録用アドレスに直接メールを送ってください。
      登録用のURLが添付された返信メールがとどきます。
      ※空メールを送信できないときは、本文に1文字入れて送信してください。
  • 6.複数の店舗のチラシを受け取ることはできますか。
    • 登録の手続きの際に、複数の店舗を選ぶことができます。
  • 7.ほかの県生協の「店チラシメール」も受け取ることができますか。
    • できます。
      登録の手続きの際に、生協を選んでください。
  • 8.一度登録した後で、別の店舗のチラシメールもほしいときはどうしたらいいですか。
    • 再度、新規で登録手続きをし、チラシがほしい店舗を設定してください。
  • 9.アドレスが変わったときはどうしたらいいですか。
    • 再度、新規で登録手続きをしてください。
      新しいアドレスから登録用の空メールを送信してください。
  • 10.店チラシメールのお届け日は決まっていますか。
    • 決まっていません。設定した店舗のチラシが企画された当日の、午前8時にお届けします。
  • 11.今まで届いていたのに届かなくなりました。
    • 再度、新規で登録手続きをしてください。
      下記のアドレスからのメールを受信できるよう設定の確認をお願いいたします。
      ef-news@efriends.or.jp
  • 12.店チラシメールを削除してしまったので再送してもらえますか。
    • 再送はできません。
      各県の生協ホームページでも同じ「チラシ」を掲載していますので、ホームページで確認してください。
  • 13.複数の店舗を選択していますが、メールも複数届きますか。
    • 一つのメールでご案内します。
      ※チラシが企画される曜日が違う場合は、それぞれにとどきます。
  • 14.店チラシメールの会員をやめたいのですが。
    • 店チラシメールに記載の解除用メールアドレスに空メールをお送りください。

      sf-kaijo@www.snet.coop
  • 15.解除手続きをしたのにメールがとどきます。
    • ・@あっとコープに会員登録している方
       会員登録時に「店チラシメール」の受信を「する」に設定している場合は、あっとコープサイトにログインいただき、
       「メールマガジンの確認・変更」で「店チラシメール」の受信を「しない」に設定してください。

      ・パソコンへのメールをスマホなどに転送している場合
       スマホから解除の手続きしても停止にはなりませんので、パソコン側で解除の手続きしてください。
退会について
  • 1.@あっとコープ会員を退会したい。
    • ログイン後に、画面上部にある「プロフィール設定」の文字をクリックしてください。
      「@あっとコープの退会手続き」で手続きください。
      ※他県にお引越しの場合や、生協を脱退する場合には別途手続が必要となりますので、お近くの生協の店舗や担当センター・支部にお申し出ください。
      ※生協脱退をした場合でも、@あっとコープは自動で退会にはなりません。
      事務局でも退会手続きを承っておりますので、下記のお問い合わせフォームから「@あっとコープ会員退会」とご連絡ください。
      ※配達の利用中止などの申請は@あっとコープ共同購入サイトからはできませんので、配達担当センター・支部にご連絡ください。
  • 2.生協組合員を脱退した場合@あっとコープ会員も退会になりますか。
    • 退会にはなりませんので、@あっとコープ会員の退会手続きが必要になります。

      @あっとコープサイトにログインいただき、「プロフィール設定」から「@あっとコープの退会手続き」で手続きください。